シェアサイクルサービス:チャリチャリの場合
街中でよく見かける赤い自転車。
見ない日は無いくらい浸透しているシェアサイクルサービス”チャリチャリ”ですが、みなさんはご利用なさっていますか?
世の中様々な”仕組み”が存在しますが、チャリチャリも先進的なシステムとテクノロジーを活用し、ユーザーに高い利便性を提供する革新的なサービスモデルの一つです。
そんなチャリチャリの特長をまとめてみました。
1.かんたんに利用できる
スマホに専用アプリをインストール、アカウントを作成すれば、使う準備は完了です。最寄りの自転車ステーションを簡単に探すことができます。
QRコードをスキャンするだけで自転車のロックを解除します。
利用履歴や料金の確認もできます。
とにかくスマホがあればかんたんに利用できます。
2.GPSトラッキングとリアルタイムモニタリング
チャリチャリの自転車にはGPSトラッキングシステムが搭載されており、管理者は自転車の位置をリアルタイムで確認できます。
紛失や盗難のリスクを最小限に抑え、迅速な対応が可能となっています。
ユーザーも、自分が借りた自転車のルートを確認できるため、安心して移動できる環境が整えられています。
3.電動アシスト自転車の提供
一部のチャリチャリ自転車には電動アシスト機能が搭載されています。
坂道や長距離移動はより快適になりますし、幅広い層が利用できます。
4.スマートロックとIoT技術
チャリチャリの自転車には、IoT技術を活用したスマートロックが搭載されています。このロックは、Bluetoothや通信ネットワークを通じてアプリと連携しています。
5.環境への配慮と持続可能性の実現
自転車を共有することで、都市部の交通渋滞や環境問題に対する解決策にもなります。個人の自動車利用を減少させ、CO2排出量の削減に貢献しています。
このように、SDGsの観点からも、今の時代にマッチしたサービスですね。
↓自転車ステーション多数!
人の役に立つ仕組みやシステムを考えるためには、様々なことに興味をもつことが大切だと考えます。世の中の動向はもちろん、街を歩いている時の新しい発見や気づきを大事にしたいです。
私たちにとってお客様の声は、技術改善や革新のための貴重なフィードバックです。
「あったらいいな」「こうだったらいいのにな」と思うことを、KCSでは積極的に実現していきたいと考えております。
システム業界もカスタマーサポートから、カスタマーサクセスの時代です。
働き方改革や法改正対応、人手不足など、新たな課題も常に出てくると思います。
一緒に考えますので、ぜひお気軽にお声掛けください。