Windowsでプリンターが印刷できない?原因究明と解決策
Windows PCからプリンターに印刷しようとしたとき、印刷ジョブがキューに溜まったまま進まなかったり、エラーメッセージが表示されたりすることはありませんか? この記事では、Windows環境でプリンターが正常に動作しない場合のトラブルシューティング手順を解説します。
考えられる原因
- プリンターの電源が入っていない、またはオフラインになっている
- プリンターとPCの接続(USBケーブルまたはWi-Fi)が正しく確立されていない
- プリンタードライバーが正しくインストールされていない、または破損している
- プリンタードライバーが最新ではない
- 印刷ジョブがキューに溜まっている
- Windowsの印刷スプーラーサービスに問題がある
- プリンター本体の故障
試すべき対処手順
- プリンターの基本状態を確認:
- プリンターの電源が入っているか確認します。
- プリンターの液晶画面にエラーが表示されていないか確認します。
- 用紙やインク/トナーが不足していないか確認します。
- プリンターとPCがUSBケーブルで接続されている場合は、ケーブルが正しく接続されているか確認します。可能であれば別のUSBポートも試してください。
- Wi-Fiで接続されている場合は、プリンターがWi-Fiネットワークに接続されているか確認します。
- 印刷ジョブの確認と削除:
- 「スタート」メニューから「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」を選択します。
- 使用しているプリンターを選択し、「キューを開く」をクリックします。
- 保留中の印刷ジョブがあれば、右クリックして「キャンセル」を選択し、削除します。
- プリンタードライバーの確認と再インストール:
- 「スタート」メニューを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
- 「プリンター」または「イメージングデバイス」を展開し、使用しているプリンターを探します。
- プリンターを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択します。「ドライバーを自動的に検索」を選択し、最新のドライバーがインストールされるか試します。
- 更新できない場合、プリンターを右クリックし、「デバイスのアンインストール」を選択します。
- プリンターの製造元のWebサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールします。
- 印刷スプーラーサービスの再起動:
- Windowsキー + Rを押し、「services.msc」と入力してEnterキーを押します。
- 「Print Spooler」サービスを探し、右クリックして「再起動」を選択します。
- 「Print Spooler」サービスが開始されているか確認します。停止している場合は、「開始」を選択します。
- Windowsのトラブルシューティングツールの実行:
- 「スタート」メニューから「設定」→「システム」→「トラブルシューティング」→「その他のトラブルシューティング ツール」を選択します。
- 「プリンター」を選択し、「実行」をクリックします。
- 画面の指示に従ってトラブルシューティングツールを実行し、指示された修復を適用します。
- プリンターの再起動:
- プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れます。
やってはいけないこと
- インターネット上で見つけた、出所の不明なドライバーをインストールしないでください。マルウェア感染のリスクがあります。
- プリンターの内部を分解したり、無理な力を加えたりしないでください。故障の原因になります。
データを守るための注意点
上記の手順を実行する前に、重要なデータは必ずバックアップしておきましょう。万が一、システムに問題が発生した場合でも、データを失うリスクを軽減できます。




