Windowsでプリンターが印刷できない?いますぐ試せるトラブルシューティング

Windowsでプリンターが印刷できない?原因究明と解決策

Windows PCからプリンターに印刷しようとしたのに、なぜか印刷できない。そんな経験はありませんか?

 「印刷ジョブがキューに溜まったまま動かない」

 「プリンターがオフラインと表示される」

 「そもそもプリンターが見つからない」

 「エラーメッセージが表示されて印刷できない」

 上記のような症状が発生した場合、いくつかの原因が考えられます。

考えられる原因

  • プリンターとPCの接続不良(USBケーブル、Wi-Fi)
  • プリンタードライバーの問題(破損、古いバージョン)
  • プリンター本体の故障
  • Windows側の設定ミス
  • 印刷スプーラーサービスの問題
  • IPアドレスの設定ミス(ネットワークプリンターの場合)

これらの原因を踏まえ、以下の手順でトラブルシューティングを試してみてください。

試すべき対処手順

  1. 基本的な確認

    • プリンターの電源が入っているか確認します。
    • プリンターにエラーランプが点灯していないか確認します。
    • プリンターとPCの接続ケーブル(USB)が正しく接続されているか確認します。
    • ネットワークプリンターの場合、Wi-Fiルーターが正常に動作しているか確認します。
  2. プリンターの再起動

    プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れます。これにより、一時的なエラーが解消されることがあります。

  3. 印刷キューのクリア

    • 「スタート」メニューから「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」を選択します。
    • 使用しているプリンターを選択し、「キューを開く」をクリックします。
    • 保留中の印刷ジョブがあれば、右クリックして「キャンセル」を選択し、すべて削除します。
  4. プリンタードライバーの確認と再インストール

    • 「スタート」メニューを右クリックし、「デバイスマネージャー」を選択します。
    • 「プリンター」または「イメージングデバイス」を展開し、使用しているプリンターを右クリックします。
    • 「ドライバーの更新」を選択し、自動的に最新のドライバーを検索してインストールします。
    • それでも解決しない場合は、「デバイスのアンインストール」を選択し、プリンターを削除した後、プリンターの製造元のWebサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールします。
  5. 印刷スプーラーサービスの再起動

    • 「Windows」キー +「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
    • 「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。
    • 「Print Spooler」サービスを探し、右クリックして「再起動」を選択します。
    • サービスが「開始」になっていることを確認します。もし「停止」になっている場合は、「開始」を選択します。
  6. プリンターの追加(ネットワークプリンターの場合)

    • 「スタート」メニューから「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」を選択します。
    • 「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックします。
    • Windowsが自動的にプリンターを検出するのを待ちます。
    • 検出されない場合は、「プリンターが一覧にない場合」をクリックし、指示に従ってプリンターを手動で追加します。
  7. Windowsのトラブルシューティングツールの実行

    • 「スタート」メニューから「設定」→「システム」→「トラブルシューティング」→「その他のトラブルシューティングツール」を選択します。
    • 「プリンター」の横にある「実行」をクリックし、指示に従います。

やってはいけないこと・注意点

  • 安易なドライバーのダウンロード

    信頼できないWebサイトからドライバーをダウンロードすると、マルウェアに感染するリスクがあります。必ずプリンターの製造元の公式サイトからダウンロードしてください。

  • データのバックアップ

    トラブルシューティング中にシステムに問題が発生する可能性も考慮し、重要なデータは事前にバックアップしておきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせいただきありがとうございます。以下のフォームにご記入いただくか、お電話にてお問い合わせください。営業日においては、お問い合わせいただいた内容について、24時間以内に回答いたします。