AIを使ってシューティングゲームを作ってみた!続編 ~Bullet Strike:エクセルの戦場~

はい、ということで前回の続きをやっていきたいと思います。

まだ初回を見てないよ~という方は、是非第1弾からご覧下さい。



前回はAIを使ってExcelでシューティングゲームを作ってみました。

が、ちょっとクオリティが低くAIももっと進化させたい!というご希望でしたので今回はバージョンアップさせていきたいと思います。

前回準備した画像をプログラムに組み込んでいきたいと思います。

ここで登場ですAIさん。


これでもかというぐらい質問をしてコードを教えてもらいます。

私がAIを使う場合気を付けていることは、ひとつずつ作業をお願いすることです。
今回ゲームの背景、プレイキャラ、弾、敵キャラを画像化するのが目的ですが、ひとつずつオーダーしていきます。まずはプレイキャラの▲を画像に変更するようにオーダーします。

プレイキャラが画像に変わりました。次に弾を画像化してもらいます。


このようにひとつずつオーダーをしていく方がエラーが発生した場合に原因の特定をしやすのです。
AIが。


AIがコード生成、私がコピペ、私がエラーが発生したとAIに報告、AIがコード生成を繰り返しながらひとつずつ問題をクリアしていきました。

・・・時にはぶつかることもありました。


それでも優しく教えてくれるAI。素敵ですね。


試行錯誤を繰り返しながらAIと共同作業すること1時間!遂に完成しました!

こちらがシューティングゲームバージョンアップ版のプレイ動画です!

第2回に渡り、お送りさせていただきましたAIを使ったシューティングゲーム制作いかがでしたでしょうか。短時間にしてはクオリティの高いゲームが完成したのではないでしょうか。
まだまだバージョンアップできるとこはありますね。

・スコアを導入
・一定スコアを超えるとボスキャラが出現
・ボスキャラが弾を発射してくる
・スコアランキングを導入

機会があれば更なるバージョンアップをしたいと思います。
その時にはもっとAIが進化しているのではないでしょうか。楽しみですね。

最後にAIと共同で作成したこのゲームにタイトルを付けてもらいました。


こちらのシューティングゲームは【 Bullet Strike:エクセルの戦場 】に決定しました!

最後まで見ていただきありがとうございました。

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