お金について考えてみる

ドジャース大谷選手の「50-50」達成ボールが6億6千万円で落札(野球のボールって原価いくらなの?)

50歳を前にして、ふとした瞬間に「お金とは何か?」と考えることが増えました。100円均一では原価率も気にせず商品を手に取る一方で、たった数円のコンビニのレジ袋には躊躇する。飲み会では600円の生ビールを何杯も注文するのに、数百円の銀行ATM手数料をためらったりする。少しの時間のためにスタバで500円のカフェは頼むのに、1カ月楽しめる300円のサブスクには慎重になる・・・(笑)つくづく「お金ってなんだろう?」と考えさせられてしまいます。こうした現象の背景には当たり前ですが、人が「価値」をどこに感じているかが潜んでいるのです。

「価値を感じるか」は購買行動を大きく左右します。たとえば物販ではどんなに値下げをしても顧客が求めない商品はまったく売れません。しかし、たまごサンドが売れなかったのに、「特別な朝食体験」とパッケージすると途端に人気になったりします。

数百円のサブスクは売れないのに、「これで儲かる!」的な記事が数千円で売れたりする。

多くのIT企業やアプリ開発者は、サブスクリプション型のサービスで安定した収益を目指しています。サブスクモデルは、毎月定額で利用料金を得られるため、企業にとって非常に魅力的です。しかし、現実は多くのサービスが苦戦を強いられています。たとえ月数百円であっても、ユーザーがサービスに「お金を払う価値がある」と感じるかどうかは厳しい判断基準にさらされています。

この背景には、ユーザーにとっての明確な「価値」を提示できていないことが挙げられます。魅力的なコンテンツや機能を備えているだけでは、現代の消費者の心を掴むのは難しく、単なる便利さ以上の付加価値を感じてもらう必要があるのです。利用料金を払うことで得られるメリットや体験が、彼らの生活やニーズに直結するものでなければ、財布の紐は固いままでしょう。

サブスクモデルが普及しない原因には、この「価値」の不足が根本にあります。成功するためには、ユーザーにとって不可欠であると感じてもらえるようなサービスを提供することが重要です。

という事で当社では、WEBサイトの制作を低額の月額利用プラン(サブスクリプションプラン)にて提供しております。ぜひ、お気軽にお声がけください(笑)

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